晴れたのに…2013年11月14日

今朝はやっと晴れました。これから冬に向かい北陸は雨が霙に変わり、そのうち雪になるのかなと思うと、どこか気分もパッとしませんが、せめて今日みたいな青空を大事にしたいものです。

昼前に買物に出かけたところ、空にはいくつか長いヒコーキ雲。その先端には小さく雲のヌシがキラリ。最近はエンジンが発する雲が二つずつで、つまり双発機が多くなりました。それが四つずつだと「ジャンボだ」と思ったものです。

実はこのヒコーキ雲、雨が近いサインだというのも知られています。これは空中の水蒸気が多いためで、やがて水分が凝結して雨雲になってしまいます。大気のイタズラでしょう。

午後からはやや雲が多くなってしまいましたが、それでも今日は白山や立山もスッキリ見えたようです。残り1年ちょっととなった『北越』や『はくたか』など、青空と山をバックに撮影を楽しまれた方も多いと思います。ボクも行きたかったなあ…でも、しばらくダメなんです。

というのも、先日D7000とD3100のイメージセンサーをクリーニングした際、無水エタノールを付け過ぎたのかミラーボックスに貼られているラシャを一部痛めてしまい、両機ともニコンに修理に出しているんです。撮影には支障しないんですが、気持ち悪いので今回はスッキリ治してもらうコトにしたんです(泣)。

今、手許にはXZ-1だけ。しばらく街撮りやスナップだけ楽しもうと思ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2013/11/14/7055189/tb