積雪2013年12月14日

今朝、雪がうっすら積もっていました。金沢はこの程度ですが、富山、福井では数センチを記録、とうとう本格的なシーズン入りです。

午後は久しぶりにアクトスでKイントラの中級クラスを受けてきました。
前回予想外の筋コンパートにビックリでしたが、今日はなし。コリオは彼らしいターンとリズムチェンジの応酬で、かなり難度が上がりました。

昨日読んだ「CUT」。リーガルハイには結構考えさせられるところも多いです。特にコチラでは前作が再放送されていただけに、主人公がただの悪徳弁護士にとどまらず、現代日本の抱える弱さ、人のずるさなどを指摘するあたり、ボクも思うところが多いです。

新幹線開業まで1年ちょっとに迫った金沢では、観光を前面に押し出し何でも「金沢らしさ」と銘打って伝統だの文化だの、果てはゆるキャラだのと躍起になっています。

しかし、それらは日本中どこでもやっていることなのです。特に金沢だけが抜きんでているものではないのです。むしろ浮かれている地元にとって「なんだこの程度か」という言葉が返ってきたら、全てが只の徒労に終わってしまうだけ。例えば食べ物に金箔をのせたから金沢だなんて安直な発想が、果たして金沢を訪れる人の心に訴えかけるのでしょうか。カニが出てきて「すごーーい」、ひゃくまんさんに「かわいいーー」。そんな程度??