冬の晴れ間2013年12月19日

今日はお休みです。金沢は低気圧と低気圧の間のちょっとした穏やかさで、午後には晴れ間も見えました。ただ世の中は大きなニュースが続いて、あまり穏やかではなかったですネ。

そんな今日は昼前にエムザへ出かけ、開催中の「全国うまいもの大会」へ行ってきました。甘いものにおやきにイカ焼きにと次々に…(爆)。その足で歳末の近江町も少し覗いてきました。

PCが帰って来ました。これで写真もオッケイです。天気にも誘われちょっと街撮りを楽しんできました。

冬の晴れ間

冬の鈍い、でも柔らかな光が射しました。遠くに見える山はもう白くなっていました。

青空をB787-8

青空の中にヒコーキを発見。小松空港へと降下するANA B787-8です。この16日からB787が3往復になりました。

いつのまにかサザンカがあちこちで花を咲かせています。

サザンカがいっぱい

冬の公園

しいの木迎賓館の周りは葉ボタンばかりに変わりました。遠くに兼六園の雪吊りが見えます。そのしいの木迎賓館ではクリスマスイベントの準備に余念がない様子。白いツリーもありましたヨ。

白いツリー

まだ小さなカエデ

まだ晩秋の名残りも。まるで落葉のようなカエデの若い芽です。

県立美術館の裏手の散策路にも、珍しく暖かな陽射しが溢れてました。思わず足を止め、日向を楽しみたい雰囲気。

冬の陽射し

竪町通りにはイルミネーションの作品がいくつも置かれています。光の向こうにクリスマス色のリボンが浮いてました。ちょっとメルヘンチックだったかな??

クリスマス色の街

セルフポートレート??

21世紀美術館の屋外作品に映ったボクです。今日はMFのノクトン58mmを使ったのでピントリングを触ってます。最近このレンズの出番多いです。

夜はスカイシップでSkイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは先週とほぼ同じでしたが、リズムチェンジやターンなど難度も高め、今日は初参加のメンバーさんもいらしたんですが、果敢に挑戦されてました。

明日は荒れ模様みたいです。直子が来るのに…(笑)。