冬の金沢さんぽ 12013年12月22日

昨日エプロンを忘れた直子、今日はそのお詫びに日勤を言い渡されました(笑)。というコトでエアロはお休みです。今日は写真でご勘弁を。

先週の日曜、ちょっと時間が取れたのですっかり冬支度した長町界隈辺りを中心にさんぽを楽しんできました。あいにくの雨模様でしたが、かえって冬色が出せたかなと思ってます。

武家屋敷の土塀を雪から守る「こも掛け」が終わり、冬の金沢を演出。

雨の武家屋敷

こも

雪が降ると、荒縄の結び目に花が咲いたようになって、キレイなんだそうです。

葉ポタン

葉ボタン、それに南天。冬を代表する植物たちがモノトーンの街を彩ります。

紅い南天の実

長町にて

冬の長町

香林坊の裏通りを歩いていると、どこか陽気な雰囲気のお店が並んでました。欄干を飾る花もいいカンジ。

香林坊の裏通り

水上の花

不思議なカーブを描くビルのファサード。無機質なガラスには鉛色の空を映して冬の空気を強調しているようです。

クール

尾山神社の近くに、昭和が残ってました。

止まった時

クロガネモチ

兼六園の近くでみつけたクロガネモチです。たまたま雲の切れ間から射し込んだ陽が紅い実を光らせました。

こちらは木陰で風に揺れていたコムラサキ。

小紫色

金沢21世紀美術館では…寒そうな冬のプール(笑)。

プール

カラー

犀川大橋に灯りが点りました。小雨の中、片町へと急ぐ女性の後ろ姿がとても印象的でした。

犀川大橋

香林坊の冬

一瞬雲が切れて香林坊109の後ろの空が光りました。冬の北陸では、こんな時間さえ貴重です。

さあ明日はいよいよスカイシップで恒例の仮装大会!!もちろん直子も参加します。メンバーの皆さんの力作、期待してますヨ。