節分寒波2014年02月03日

ここ数日、春の到来かと思わせる陽気が続きました。今日も曇り空ながら、真冬の寒さとは縁遠く、午後降って来たのは雪ではなく、雨。

さて今日は節分でしたネ。買物しようとスーパーへ行くと、いつもなら並んでいるはずのお寿司がありません。代わって主役となっていたのは大量の恵方巻じゃないですか。これには驚きました。それも次から次へと並べられているのです。

10年も前なら北陸で恵方巻なんて風習は全くなかったのですが、今やこれほどまでとは…。

暖かな節分でしたが、通常なら「節分寒波」と言われるくらい、雪の多い時期です。「クリスマス寒波」「成人の日寒波」と並び、大雪に警戒しなければならないはず。

クリスマスも成人の日も寒波はやって来ませんでした。でもあいにく今夜からは冬型の気圧配置とともに寒気が入り、明日後半からは雪になるみたいです。皆さまどうぞ暖かくして雪に備えてください。