越前水仙を求めて2014年02月11日

今日もお休みです。朝までチラついていた雪は程なく止み、午前中のうちに晴れ間も見えてきました。せっかくなので前から見たかった越前水仙を求め、福井へとドライブと決めました。

北陸道を西へと走り、まずは武生の「かめや遊亀庵」でおろし蕎麦を賞味。太めでコシのある越前蕎麦と大根の辛さがクセになる美味しさです。

武生では晴れてたのに越前海岸へと向かうと曇ってしまい、風も強く時折雪も混じり始めました。

光る越前海岸

まだ荒れる海

まだ冬の荒波ってカンジです。春めいてきたかと思ったら、やっぱりまだ冬。

水仙ランドへと向かいました。海に面した斜面に咲き揃う水仙を期待したんですが、あいにく先日の雪で花が押しつぶされてしまい、また咲き終えたものもあって、ちょっと残念な結果でした。

それでも水仙の館では、室内で栽培されている水仙を見るコトが出来ました。

越前水仙を見てきました

カワイイお花

また温室には水仙以外の花も栽培されてました。中でもラベンダーがいい香りを漂わせてました。

ラベンダー

ルピナス…かな??

冬の花とはいえ、水仙は雪に弱いようです。あと少ししたら首をもたげていた花たちも元通りになるんだとか。

越前水仙

水仙ランドを後にして越前海岸沿いに走ると、あちこちに水仙の群生地を見かけるコトが出来ました。

自生している水仙

荒波が打ち寄せる岩場に、ウミネコたちがお互い身を寄せあいながら風を避けているところ。「寒いよー」と言ってるのかもしれませんネ。

どこへ帰るの海鳥たちよ

打ち寄せる荒波

港の防波堤にも波が次から次へと…時には激しく、まるで台風でも来ているかのように大きな飛沫を上げました。

帰りに福井市内の「かがみや」で羽二重餅、花らっきょ、小鯛のささ漬、それに鰊の甘露煮など福井の美味しいものを買い、一般道で帰宅しました。
期待したほどの花は見られませんでしたが、それでもお休みを満喫出来て今日は満足です。

さて明日は元通りのスケジュールに戻り、夜勤です。