花の力2014年02月12日

今日は晴れている時間もあった割には風が冷たく、暖かさはもう少し先かなと思わせる冬の陽気でした。それでも金沢の気温は7℃を超え、春近しを感じさせないワケでもなさそうです。

午後は久しぶりにアクトスでKイントラの脂肪燃焼クラスを受けてきました。

ローインパクト中心でじっくり汗をかくクラスですが、ズンバみたいなキックがあったり、リズムチェンジやターンなど、完成度の高いコリオ構成でした。金曜から運動していないので、その分バッチリ動きました。肝心の脂肪は燃焼した…でしょう(笑)。

さて昨日見てきた越前水仙、しおれていたように見えましたが、また起き直して元気に花を見せてくれるのだそうです。

冬の花といえばサザンカや椿、そろそろ梅なども話題になるところです。しかし、#2に「みんな木だけど、水仙だけは茎しかないよ」と言われ、ハッと気づきました。

多くの花は枝に支えられて芽吹きます。しかし水仙は他の季節の花と同様に茎を伸ばし、この厳しい北陸の冬でなおも花を咲かせているのです。季節風の強い斜面で一斉に花を咲かせ、我々を元気づけてくれていたのです。

その力に、元気づけられました。