光る街2014年02月09日

実は昨日、夜勤担当の仲間が急な都合で来れなくなり、急遽日勤から居残り夜勤決定。まあそんなコトもあるかと…結局今朝までぶっ通し。

夜勤が一日入れ替わった格好なので、明日、明後日が珍しく連休になりました。

疲れてはいたんですが、今日はもともと朝から夕方までの用事があり、帰宅後スグに出かけました。帰るとダウン寸前。倒れこむように一眠り…。

先日、ある晴れた日に出逢った、冬空の光景です。

光る街

冬の長い影を落とす街に、眩い位の強烈な太陽が射してました。旧四高の赤レンガ校舎も、こうしてキラリ。

輝く光

冬の残照

中央公園の木々が芽吹くのはまだ先。隅には雪も残っています。金沢で冬の澄んだ青空が見られるのは珍しい出来事。

空には一条のヒコーキ雲が。真っ直ぐに飛んでいきます。

一条の筋

見上げれば空

青空がまとった薄い絹のような雲のベールに、ヒコーキ雲が強い線となって描かれました。

春はまだかな。