光の回廊2014年02月06日

寒気が居座り、今朝も冷え込みました。立春を過ぎたとはいえ寒さは今がピーク、春めいた日があっただけに暦通りの春が待ち遠しいです。

幸い冬型の気圧配置は崩れ始めていて、雪は既に峠を越しました。でもまだ街じゅう雪に覆われています。午後、前回十分観られなかった金沢21世紀美術館の明和電機ナンセンスマシーン展に、もう一度行ってきました。

今日はライブ映像なども堪能。展示されているマシーンが実際にステージで音を出しているところも楽しめました。

雪の中の21世紀美術館もまた、白の中での調和を感じます。

雪の21世紀美術館

極めてシンプルな、無駄を削ぎ落したディテール。光の向こうに鮮やかな屋外展示が、別の不思議な光を放ちました。

光の回廊

白い世界

外とを隔てるのは曲面ガラスだけ。行く季節がそのまま入り込んできます。今のような一面の雪景色も、なかなか魅力的です。

今夜は放射冷却も重なり、この冬一番の冷え込みになりそうです。風邪やインフルエンザなどにも、どうぞご用心下さい。