無名の彫刻家展2014年10月17日

晴れという予報だったのに、朝はまだどんより曇り空。ホントに晴れるのかなと怪訝に思ってたら、そのうち線を引いたかのように雲が去り、スッキリした青空に恵まれました。

こんな日はPLフィルターを効かせて空の青さを強調した写真なんか撮りたいなあ…と思いつつ、午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
今週は一つ一つ噛みしめるようなコリオ展開。おかげさまで日頃見落としがちなトコも確認出来ました。結果的に大きく動けて汗だく(笑)。

そのまま金沢市民芸術村へ。今週行われている「無名の彫刻家展2014」を観てきました。アマチュア主体の作品が集められてます。

金沢市民芸術村

今っぽく言えば古い工場をリノベーションした金沢市民芸術村。洗練された空間に生まれ変わっています。

展示室には石を加工した芸術作品がズラリ。いずれも力作です。撮影がオッケイだったので、写真も。

展示1

展示2

金沢市民芸術村は敷地が広大なので、工房はもちろん芝生広場(ヘリポート併設)など、ゆっくりくつろげる場所です。

モニュメンタルな空間

過去と現代の融合

学校帰りの女子高生が自転車を駐めて一休み。他にも思い思いにこの秋空を満喫されている様子が伺えました。

少女

今度は広坂近辺。先日ちょっとしか見られなかった四高記念公園のハンギングバスケットを、もう一度。周囲の緑にも、また青空にも映えました。

秋空に映える

広坂通りを帰宅途中の女子高生たち。こんな柔らかな陽射しが、北陸では珍しくなる季節が少しずつ迫っています。

学校帰り

カメラをぶら下げて歩いていたら、四高記念公園でミラーレス一眼をお持ちの女性に声を掛けられました。
ややお歳を召されたその方は、最近になりカメラを始めたというコトでしたが、何より街で写真を撮る面白さをエンジョイされている様子。つい話し込んでしまいました。スナップシューティング、楽しいですよね!!

秋の陽

また日暮れが早くなりました。街がシルエットに変わる時、その一瞬はあっけなくやってきました。

今夜は放射冷却で冷えそうです。皆さま暖かくしてお休みください。