寺町・坂道そして犀川2014年10月23日

雨はとっくに上がったのに、なかなか雲が過ぎ去ってくれなかった今日の金沢、午後になってようやく晴れ間も見えてきました。

せっかくのお休みです。犀川近辺からカメラさんぽ。

金沢は小立野台や寺町台など河岸段丘がつくった地形、昔から坂道があります。そのなかでW坂の名で親しまれている坂があって、ホントは石伐坂というんですが、上から見ると「W」そのもの。ここにも秋色が迫っています。

W坂

坂を登り切った風景…ずっと変わりません。

金沢は坂の多い街である

坂の上は寺町。加賀藩がここにお寺を集めた結果です。艶のある黒い瓦が葺かれた大きな屋根が並びます。

お寺の屋根

ツワブキ

そろそろツワブキが見頃を迎えています。鮮やかな黄色が眩しい位。加賀藩ゆかりのお寺には、梅鉢の印が見られます。

加賀の菩提寺

もう椿が咲き始めました。特に今年は例年より早く、金沢原産の「西王母」が咲いているのを見つけました。淡い色が特徴です。

西王母

オレンジ色の実

歩いていると小さな花や実が、カワイイ印象を与えてくれます。

白い花

流れゆく犀川。すっかり雨の影響も収まり、穏やかな流れに戻ってました。

にぶく光る犀川

コスモス

川原には最後のコスモスが咲いてます。今年、犀川縁のコスモスは例年ほどの勢いがなかったみたいですが…。それと紅い花が可憐。

赤の世界

仲良しの4人

川原をゆっくりと歩く女子たち。吹く風も気持ちよさげ。後の写真は明日アップします。

夜は用事があってスカイシップへは行けませんでした。う~ん、残念っ。