寒波緩む2018年02月09日

あの頑強だった寒気が抜け、ようやく陽射しも戻ってきました。金沢の積雪は62cmに減少…してますが、水分を吸った雪は重く、しかも固くなってしまい道路の圧雪など表面が緩んだだけで、場所によっては30cmもあろうかという厚さになっています。

昼間など何処でクルマがスタックするか判りません。今日のスカイシップはお休みにしました。ごめんなさい。

結局今日は明日予定しているリビングの改装を前に、準備と片付け。お宝ものもあれば、何で今までこんなモノを…というものも出てきます。まあそれも楽しいと思えば、苦になりませんネ(笑)。

家の前の圧雪を取り除こうかと二度トライしてみましたが、ビクともしません。スコップが折れそうで断念しました。
明日の午後は雨、明後日は再び雪になるとかで、なかなかタイミングが合わないものです。特に明後日の日曜は「市民除雪デー」になってるので…。