にっぽん丸 寄港2014年07月05日

雲は多めながら大きな崩れにはなりませんでした。今日はブドウの超高級品、ルビーロマンの初セリが行われ、ご祝儀相場も手伝ってか一房55万円の値がついたとか。一粒でも1万8千円とは驚きです。

今日も金沢港にはクルーズ船が寄港しました。にっぽん丸です。近年リニューアルが行われてシックな外装に変わってます。

クルーズ船にっぽん丸 金沢寄港

今回は国内クルーズでの寄港。この後利尻、奥尻への旅へと出て、9日には再び金沢に戻ってきます。

アジサイの向こうのファンネル

無量寺埠頭に隣接する公園のアジサイをちょっと借りて…。

大きな船体

クイーン・エリザベス号などイギリスのキュナード社の船にも似た色ですが、黒でなく濃紺が使われています。

ちょっと遊んでみた

紅いファンネル

ファンネルの赤がいいアクセントになってますネ。船尾のデザインは今流行りのスクエア状ではなく、トラディショナルな丸い形をしています。

丸い船尾

みなと会館から

少し雲が切れて青空も見え始めました。みなと会館の屋上からの1枚です。しばらくするとコンテナ船が入港。

コンテナ船が

対岸から見たにっぽん丸。さすがに11万6千トンのダイヤモンド・プリンセスの後なのでちょっと小さくも感じますが、それでも2万2千トンを誇る日本のクルーズ船です。

対岸より

スイカ畑で

金沢近郊の海沿いにはスイカ畑がたくさんあります。五郎島はサツマイモだけかと思ったらスイカも。まるでスイカの親子のように、大きいもの小さいものが並んでました。

もう土日はお休みなのに、夜勤に行かなきゃならないような気がして、どこか落ち着かない1日でした(笑)。