夏空が見えて2014年07月18日

時折ザーッと降ってくる雨。でもその雲の間から時折、夏本番を誇示するような存在感の青空が見えた今日でした。

夜勤から帰り、午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。コリオは少しレベルアップ、来週は完成形でしょうか。確か「ここが早くなります」ってアナウンスがあったトコ、まだ早くなってないのは…。

とりあえずボディだけ購入したライカⅢf。レンジファインダーには慣れていないので、まずは距離計に映る二重像の見え具合の練習とばかりに、とにかく触るだけの日が続きました。

でもそろそろ実際に撮る練習もしなければと思い、レンズの購入に踏み切りました。迷って迷って決めたのはフォクトレンダー ノクトン50mmでした。Lマウントは既に製造中止になってるので中古品です。たまたま整備済みの程度の良いものがみつかりました。

今日の午後そのレンズが届き、早速ボディと合体。鏡筒がやや太いので、ファインダーがケラれます。まるで蒸気機関車の運転席から前方を見たのと同じような感覚です(笑)。もっともバルナックライカにはエルマーなど沈胴式のレンズが似合うと言われますが、ボクは固定鏡胴が好み。とはいえズミクロンやズミルックスの固定鏡胴なんてとても手が届くものでもなく、本の記事なども参考にして、まずはノクトンで…と決めた次第です。

レンズ沼にはまるのは、まだ先に取っておきましょう(笑)。