季節いっぱいの花たち2014年07月14日

明け方まで雨が残った金沢。やがて雨は上がったものの、どんよりした梅雨空に覆われました。午前中は用事で出かけたので、その足でカメラ散歩です。

金沢城公園の入り口で見つけたチャボキキョウ。白い花がとっても可憐。

チャボキキョウ

大手堀沿いで

大手堀ぞいを歩けば、緑の中にオレンジ色が映えてました。その傍らで、そろそろ季節を終えようとしているガクアジサイが、まだこんなにキレイ。

ガクアジサイ頑張る

前回訪れた時はあまり見掛けなかったトンボが、今日はたくさん飛んでました。ちょいと一休みしてくれたところをキャッチ。その目に蓮の花はどんなのに見えてるのカナ??

トンボ発見

もう紅葉が

秋はまだ先なのに、ほんのり色づいたカエデです。それと石川門の近くでは、キキョウが今、とても色鮮やかです。

キキョウ

おや??もうオミナエシが咲き始めました。その後ろで咲くアジサイが、なんかちょっと違和感(笑)。

もうオミナエシが咲いてた

雨上がり

朝までの雨が、まだ葉を濡らしてました。触れただけで流れていく滴。

セージ

風に揺れる鉢植えのセージ。カワイイ花が並んでます。
ギボウシもあちこちで咲いてました。何かを誘うようにシベを伸ばし…。

ギボウシ

尾山神社

夏を通り越して秋まで感じてしまいそうな今日の金沢でした。

今日からまた夜勤だ…。