今日の金沢21世紀美術館2014年07月22日

朝から夏空が広がり、そして暑い朝を迎えました。今日はお休みです。

随分長い間FITを洗車してなくて、よし今日こそは!!と午前中のうちに手がけました。陽射しが強くてボディを拭き上げる前に乾き出すなんて、真夏ならではですネ。梅雨の間の汚れが落ちました。

ふと家の外壁を見ると、吹付けたリシンがちょっと浮いているように見えました。近づいてみるとそれは…。

見事な擬態

見事に擬態した虫でした。てっきり外壁の経年劣化かと思いました。珍しいコトもあるものです。

午後は#2と21世紀美術館で開催中の「木梨憲武展×20years」へ行ってきました。本来今日は休館日なんですが、この展示だけは会期中無休なんだそうです。
多彩な彼の絵画、タレント活動とは別にこれだけの情熱を傾けていたとは、むしろ驚きでした。

カフェやミュージアムショップはお休みでしたが、常設展示のいくつかはそのまま観られました。この金沢21世紀美術館を設計した建築家ユニットSANAAの作品も。

21世紀美術館 常設展示

これは常設展示ではなく、市民スペースのキッズスタジオ。まるで水族館の水槽のようでした。真ん中を泳ぐのはジンベエザメかな??

キッズスタジオ

暑さに負けて「世界で2番目においしいメロンパンアイス」。最近はマスコミにも取り上げられ全国区の人気です。お店の前のベンチで食べてたら、次から次へと人が集まって来てビックリ。

今日は関東甲信越も梅雨明け。北陸は例年通りまだ少し先みたいです。