クルーズシップ&トレイン2014年07月02日

今日はお休み。金沢は午前中から気温が上がり、真夏日の一歩手前まで暑くなりました。朝、FR24で羽田からのNH751便の航跡を見てたら、これはHIMRO RNAV ARRIVALかと思いきやR/W06のコースへ変針、自宅で787は見られませんでした。

でも今日は金沢港にクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が二度目の寄港、午後はカメラを持って出かけました。

なにしろ11万6千トンの大きな船なので、通常使われる戸水埠頭や無量寺埠頭への接岸はムリですが、最近完成した大浜埠頭はKOMATSUの大型機械の輸出が目的のため13万トンクラス対応になっていて、ダイヤモンド・プリンセスの寄港を可能にしました。いつもは貨物船のところ、今日は華やかなステージに変わりました。

対岸から白く流麗な船体を。それにしてもデカいです。

ダイヤモンド・プリンセス

大浜埠頭には平日とはいえ多くの見学客が訪れてました。

流麗なフォルム

船首ブリッジと家族連れ

船客用の市内観光シャトルバスがひっきりなしに発着してました。クルーズ船の旅…羨ましいですねえ。

シャトルバスとダイヤモンド・プリンセス

ファンネル

ファンネル部もとてつもなく大きいです。それと船体がとても長い!!

長い船体

楽しそう

スクエアに切り取られたようなフォルムは、最近のクルーズ船独特のもの。後部デッキは何か楽しそうな雰囲気がします。

いつかはクルーズへ

いつかは船旅…。そんな気にさせてくれます。

さて金沢港を後に、今度はクルーズ繋がりで『トワイライトエキスプレス』を撮りに倶利伽羅界隈へと移動。まずは北越急行・JR西日本混成681系の『はくたか』です。

北越急行・JR混成『はくたか』

札幌を目指す『トワイライトエキスプレス』が定刻に倶利伽羅峠へと走ってきました。今日のカマは44号機です。

倶利伽羅峠を行く『トワイライトエキスプレス』

峠を制して

『北斗星』と共にクルーズの要素を取り入れた『トワイライトエキスプレス』。どちらも来春の廃止が惜しまれますネ。

夜はスカイシップでいつものエアロ二本立てを予定していましたが、ちょっと都合がつかず1本目はお休みして、Yhイントラの中上級クラスだけになってしまいました。
なんと前半のコリオがかなり変わってしまってアタフタ。難度も強度もさらに高くなり、それに先週までの後半とくれば…もちろん最後はヘトヘトでした。

さあ明日から日勤です。頑張らなきゃ。