小さな旅~加賀へ2016年08月02日

やっと今日はお休みです。せっかくなのでお出かけ。

また能登へ行こうか…とも思ったんですが、二度続けてというのも芸がないので、以前から気になっていた小松の「日本自動車博物館」を訪れました。

国産・外車共にメーカー問わず、代表的なクルマはもちろん、ビックリするような希少車などもあって、クルマ好きでなくても十分楽しめます。駐車場は県外ナンバーばっかり。

ちょっと珍しいところでは、真っ赤なロンドンバスも。

二階建てのロンドンバス

二階席がオープンになったタイプで、これは日本の高さ制限を受けないので、ナンバーを取得して公道を走るコトも出来るんだとか。

出入口はオープンタイプ。内部は開放されてます。

さあロンドンへ

二階席と続く階段。意外に狭いですが、実に巧妙なデザイン。

バスの階段

二階席

この二階席は、着飾ったロンドンの紳士淑女が似合うに違いありません。

コチラはロータス7。イギリスのカルト番組「プリズナーNo.6」で主人公を演じたパトリック・マクグーハンが颯爽と乗っていたクルマです。

ロータス7

番組内のセリフに「自分で組み立てた」とあるように、キット方式で市販された珍しいクルマなんです。しかもスポーツカー。あのセリフは本当だったんだと改めて納得。

とにかく展示がかなり多いので、またボチボチと…。

お昼は福井へと足を伸ばし、あわら市にある「新保屋」で越前おろし蕎麦を食べてきました。