何でこんなに…2016年08月18日

やや雲が多めながらも晴れた今日の金沢。昨日こんな天気だったら、もうちょっとはマシな写真も撮れたのに…と悔やんでみたり。

クルマの定期点検とオイル交換のためにディーラーさんへ行ったり、コストコやスーパーなど買物に行ったり、なんかせわしなく時間だけが流れていきました。今日も忙殺。ううう…。

県内では早生品種の「ゆめみづほ」の収穫時期を迎えたようです。今年は特に晴天続きで育ちが早く、来週には新米が店頭に並ぶと聞きました。
確かに例年、旧盆を過ぎた辺りから稲の刈り取りが行われた田圃が見られます。

残った切株が並ぶ田圃。傍らでは籾殻から煙が上り、ちょっと冷たく感じるようになった風が秋の匂いを運んできます。そんな初秋の一日になるのも近いような気がします。

オリンピックも高校野球も終わると、街に静けさが戻ります。夏の日の喧騒が妙に懐かしく思えるのも不思議。