金沢城公園 夏景色2016年08月12日

また涼しい朝を迎えました。もしかして部屋のエアコンを切り忘れたかと思った位です。でも日中は暑く32℃を軽くオーバー(汗)。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。今月は競技系のコリオ、運動量はかなりのものです。既にお盆休みの方や夏季休業のムーンフォートからのメンバーさんも多く、スタジオは大盛況でした。

さて、昨日の金沢城公園カメラさんぽです。

日傘を手に

この暑さと陽射しもあって、日傘を手に散策される方をよく見かけました。

花咲く

金沢城公園はボクにとって四季の移ろいを感じられる場所。今はオミナエシが園内のあちこちで見られます。

オミナエシ 咲く頃

浴衣で仲良く散策の女子二人。楽しそうですネ。

浴衣姿

この時期はサルスベリも咲いています。ピンクや白、紫など色とりどり。園内のものは低いのが多いです。

サルスベリ

その白さをなかなか表現できません。結構難しい花なんですネ。

白いサルスベリ

外国からお越しの方もよく見かけました。

Girls 1

蒼いカエデ

秋には見事な紅葉を見せてくれるカエデは、今を盛りにと青々とした姿。でも気の早いカエデも。恥ずかしそうに色づき始めています。

小さな秋

Girls 2

キキョウの花は殆ど見かけなくなりました。ススキが揺れ出すのもそろそろ…。

キキョウ

石川門

重厚な石川門の扉。その向こうにはナマコ壁。永く金沢城のシンボルだった石川門の一角です。

世の中はお盆休み。ちょっと羨ましいな…。