穴水の町から2016年08月25日

今日も暑い日になりました。金沢は予想された猛暑日には届かなかったものの、それでも最高33.9℃まで上がりました。

夜勤から帰る時も、いつもと暑さが違うなあと感じた位です。

午後になり#2とフォーラスへ買物に出かけ、その足でスカイシップへ。Hsイントラの中上級クラスを受けてきました。
コリオ前後半共にレイヤリングがかなり多かったですネ。リズムチェンジにターンに…難度はかなり高め。

先日の鉄旅は、のと鉄道の終点である穴水まででした。穴水駅構内の0番線には、かつて観光列車の先駆者となった『のと恋路号』のNT800形が、今も静かに眠っています。
屋根まである大きな窓からは、素晴らしい眺望が広がったコトでしょう。

のと鉄道 NT800形

その奥には初代の主力車、NT100形も保存されています。仲間の多くがミャンマーなどへ渡り、活躍を続けているのはよく知られています。むしろこのオリジナルの姿のほうが貴重かも。

のと鉄道 NT100形

改札を出て町を散策。咲きはじめたキバナコスモスを見つけました。

キバナコスモス

七尾湾から続く真名井川の河口近くには漁船がいくつも係留されてて、ここが能登の漁師町だと実感します。その向こうを少女が歩いていきました。

真名井川沿い

テッポウユリ

この時期はテッポウユリがあちこちに咲いています。そろそろ駅に戻り、帰りの列車を待つコトに。

和倉温泉駅を降りると、マスコットの「わくたまくん」が可愛く出迎えてくれました。

和倉温泉「わくたまくん」

季節の花々

駅前はよく手入れされてて、季節の花々がいっぱい。

名古屋から直通の『しらさぎ』が到着。和倉温泉の各旅館の送迎車がお客さんを待ってました。平日にもかかわらず観光客の多さに改めてビックリです。

お出迎え

和倉温泉からはお待ちかね『花嫁のれん4号』で金沢へ。その模様はまた明日。