肌寒い一日2016年08月30日

台風10号に刺激された日本海上の低気圧で、金沢は昨夜から雨になりました。雨は今日昼過ぎまで続き、すっかり涼しくなりました。

いえ、涼しくなったどころか夏日にもならず、日中は22~23℃台で推移。夕方になって少し陽が射したのもあって、ようやく25℃近くまで上がりました。

まだ8月とは思えない肌寒さ。でも明日は一転して真夏の太陽と暑さが戻りそうです。県内では一部の小中高校が今日から二学期入りしましたが、暑さの中で通う学校って、なんかイヤでしたねえ…。思い出します遠い日。

さて台風10号ですが、北陸へは直接の影響をあまり残しませんでした。小松空港発着便で仙台便が欠航したくらい。鉄道は平常通り…と思われがちですが、長距離の貨物列車に運休や大幅な遅れが出ました。

鉄道が輸送の主役だった頃、貨物列車の運休はスグに生活に影響したものです。それが今では話題にも上りません。時代は変わりました。