なぜそこに…2016年10月22日

今日は日勤。午前中は晴れ間も見えましたが、午後にはすっかり雲に覆われてしいポツポツ雨も。それでも気温は平年並みでした。
北海道では雪、沖縄は真夏日で熱帯夜。今が一番季節に富む時期なのかもしれませんネ。

昨日の鳥取の地震ですが、規模が大きく余震も続いています。幸い亡くなられた方がないのに胸をなでおろしています。

帰宅してニュースなど観てると、早速始まりました。「南海トラフは大丈夫か」「東京も揺れた」。二日目にしてもう東京目線です。
倒壊した家屋、ひびの入った路面、落下した鳥居…それらは映像としてのみ認識されるだけ。実は話題に過ぎなかったという図式でしょう。身内や友人・知人の安否を気にされている方には、歯がゆいものだと思います。

伝えなければならないものは何ですか??ヘルメット被って大げさに喚き立てた記者の姿なんですか??

結局次の話題が飛び出すと、忘却の彼方。問題だらけのオリンピックに浮かれている場合じゃないと思いますがねえ。