雨の一日2018年01月17日

日付が今日に変わった頃、何やらトラックのバックブザーみたいな音が繰り返し何度も聞こえて目が覚めました。
しばらくして音が大きくなり、しかもガーーン!!ゴロゴロゴロ…ショベルドーザーらしいです。どうやら深夜になってようやく一部の生活道路の除雪に取り掛かったようです。

圧雪で車の通行もままならず、バス路線でさえ一部の運休が続いている中、重い腰を上げたというか…。

風邪はひきはじめが肝心といいますが、除雪も同じ。金沢はいつもこじらせてから取り掛かるので、後手に回ってしまうのです。

もっとも今日の雨で積雪はまた減りました。しかも終日雨。皮肉なコトに生活道路の多くは路面が見えてきています。

午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。後半にサイドランジが追加になり、強度が上がっています。もともと体幹が要求されるレッスンだけに、ヒートアップでスタジオは真冬の冷房(笑)。

さて、昨日並べてニヤニヤしていた鉄道模型は、青大将『つばめ』(KATO)。

「青大将」客車特急『つばめ』

カマはもちろんヒサシつき大窓ゴハチ。37号機なのでホイッスルカバーはありません。客車は7両セットに単品のスハ44、ナロ10それに外国人観光客用のマイ38を加えた10両で楽しんでいます。

展望車をセットのマイテ39 21からマイテ49 2に付け替えて…。

テールマーク

先日ご紹介したマイテ49です。これもなかなかいいカンジです。

懐かしい列車や好みの編成を楽しんでいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2018/01/17/8771473/tb