ジメジメな日2023年06月12日

どんよりと曇った空からは、いつ雨が落ちてきてもおかしくない暗さ。しかし午前中にほんのちょっと降っただけという不思議に一日でした。

午前中はちょこっと鉄道模型。製作中のクロ157(グリーンマックス)は、前面の修正など。キットはヘッドライト・テールライト共にモールドの塗装表現となっててますが、せめてKATO車と連結しても遜色がないよう、どちらも金属+プラレンズのパーツに取り替えます。

今日はライトのモールドを撤去して、パーツ用の穴あけを行いました。またこの際なので手すりや前面ステップも別パーツ化を予定しています。

あと先日書いたクモハ157(KATO)のスカート問題。これは昔組んだグリーンマックス車のスカートを取り外し、寸法の調整をしてダミーカプラーとの組み合わせになりそうです。

そして午後はアクトスでYイントラの初級クラスと、Fiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。
初級クラスはいつもよりシンプルなコリオ構成。ステップエクササイズはメインパートにレイヤリングがあり、ちょっと難度が上がりました。

アクトスではメンバーさんが全員「えっ!!」と驚く発表がありました。館内はその話題で持ちきり。