爽やかな日2023年06月19日

風が変わりました。今日は北風が吹いて爽やかな一日でした。

午前中はちょこっと鉄道模型。昨日パテを打った157系のスカートを研磨して塗装を済ませました。
またGMクロ157のスカートは密連TNカプラー(JC6346)が入るよう調整。カプラーにはジャンパ栓も取り付けられるので、TOMIX475系などで使わなかったパーツを拝借しました。

その後はモハ156のパンタグラフ配管。今回は母線なので0.4mmの真鍮線を使います。現物合わせで線を曲げ、割ピンで取り付け。これでグッと157系らしくなりました。メタルプライマーを塗ったところで…今日はここまで。

午後はアクトスでYイントラの初級クラスと、Fiマネージャーのステップエクササイズを受けてきました。

初級クラスは、難度控えめ。とはいえクロスフレージングなど、ちょっとだけやる気をくすぐる構成でした。
ステップエクササイズはメインパートに最後のレイヤリング。ようやく完成形が出来上がりました。来週もう一度楽しめそうです。

今夜は涼しい。