少しずつ進行2023年06月15日

「上空に強い寒気が入り」「局地的に積乱雲が発生して」と脅かされた割には雷雨もなく、夜になって少し雨が降った程度でした。

近年、集中降雨による局地的な被害が後を絶ちませんが、どうもショッキングな映像や、大げさな割に内容に乏しい現地レポートを、どこか期待しているような傾向は否めません。

まあ、マスコミの騒ぎすぎは収まってませんね。

さて今日はKATO157系の小加工に向けて車体をバラバラにし、GMクロ157の製作は前面のヘッドライトとテールライト取り付け穴をあけ、手すりやステップ取付位置のケガキなど行いました。

クロ157前面窓の下にある換気口はちょっと大きくモールドされていて、そのままでは手すりの取り付けは難しいようです。一旦モールドは削り取ってしまい、表面を整えてからプラ板で表現することにしました。

今日ものんびり急がずに作業しています。