KATO157系の小加工2023年06月21日

どうやら梅雨空が迫っているようです。雲が少しずつ厚くなってきました。

さて並行して作業を進めている157系(KATO,GM)ですが、KATO車の小加工が下回りのウエザリングで一段落しました。

KATO157系の小加工

スカートはGMキットから外したものを整備して取り替え。カプラーの連結機能はなくなりましたが、ダミーカプラーとして残してあります。

これで正調157系の顔になりました。

モハ156第二パンタ

特徴あるモハ156の第二パンタグラフの母線は、真鍮線と割ピンで表現。

モハ156第一パンタ

いっぽう第一パンタグラフの母線は短めに。

クモハ157奇数車

クモハ157奇数車の運転席側にあるジャンパ栓とケーブルは、Assyパーツに交換しました。

KATO車には前面のステップが申し訳程度のモールド表現。逆にGMキットではちゃんと形になっていたのが面白いところです。まあステップは気にせずに、手すり共々そのままで済ませてます。

さて午後はアクトスでMtイントラの初級クラスを受けてきました。ちょっとだけ細かめのコリオ構成も彼女ならでは。とにかく楽しく動けるのがイイです。

そして夜も頑張ってアクトスへ。Kgイントラの筋コンディショニングクラスを受けてきました。オープン以来16年アクトスを支え続けた彼女ですが、残念ながら今月いっぱい。レッスンはあと1回となってしまいました。