初夏の小松空港2012年06月04日

今日は久しぶりに小松空港へANAのジャンボ機が飛来すると聞き、カメラを持ってお出かけ。もっともこの時期は修学旅行でヒコーキを利用する学校が多いようで、ANA・JAL共にB777-200が-300にタイプチェンジする理由の一つです。

でも今日はジャンボ。昨年秋の飛来はポケモンジェットでしたが、果たして今日は…と思ったら、またポケモンでした。

久しぶりのANAジャンボはポケモン

朝の小松空港は出発機が続きます。沖縄那覇行きのJTA B737-4Q3がタキシング。

JTA B737-4Q3

ここは小松空港…のはず

そこへ着陸するB737の機影が。JTAの臨時便が来たのです。アークカラー機が待つ中を、鶴丸塗装機が着陸。JTA機同士の邂逅なんて小松じゃないみたいです。気分だけ沖縄(笑)。

元コブクロジェットのB737

ちなみにこの機体、最近まで「コブクロジェット」だったんですヨ。

撮影はスカイパークで。運動会の代休でしょうか小学生の女の子連れのご家族が可愛いワンちゃんを連れて…。
ポケモンが見られたか伺うと「見られました~!!」。良かった~。

かわいいワンちゃん 1

かわいいワンちゃん 2

AIR DOの札幌行きは、こちらも可愛いベアドゥドリーム。これでJTAがマブヤージェットを飛ばしてくれたらキャラ三昧の小松が実現したのになあ。

AIR DO はベアドリームでした

空港外周に移動してエプロンを撮ってみたら、たまたまボーイング機が大(B747-481D)、中(B767-346ER)、小(B737-4Q3)と並んでました。それも順序よく。

ボーイング兄弟

今朝早く共同訓練に旅立ったJASDF。でも通常の訓練もちゃんと行われてますヨ。

JASDF T-4

JASDF F-15DJ

T-4、F15DJの離陸。民間機と併せて見られるのが小松の一番の魅力です。

さあ、ポケモン達が東京へ向け離陸です。エアボーンの瞬間は陽炎が立っていいショットが撮れなかったんですが、太陽を背に受け光芒の世界へと旅立つようなイメージで。四発機のシルエットに力強さを感じます。

光の中へテイクオフ

ポケモンのサイドビュー

クライムするポケモンジェット。バックの青空にかかる白い雲はルート上を飛ぶヒコーキが残したコントレール。偶然の産物です。

やがてJTA臨時便も離陸。機種に描かれている「うちなーの翼」のロゴは懐かしい南西航空時代のマークを模したもの。かつての那覇空港国内線第二ターミナルが思い出されます。

沖縄へ

久しぶりのA320-211

今月のANA福岡便は午前・午後共にA320に変わりました。

夏そのものを感じる陽射し、今日はこれで小松空港を後にしました。

コメント

_ YOSHIRJNK ― 2012年06月04日 21時29分

今日はお疲れ様でした。やっぱり順光になる午後に来てほしいですね。黄色の次は青いジャンボをがんばって撮影しましょう

_ くわやま ― 2012年06月04日 21時43分

>YOSHIRJNKさん。

こちらこそお疲れ様でした。今度は「青い」のを撮りましょう!!うまくいけばシルバーのと並ばないかなあ…(笑)。

_ J.girl ― 2012年06月05日 11時00分

昨日は現地からご報告メールありがとうございました♪
午後から小松でしたが、いつもの1278便のみでした。。。。

週末は東京だったのでHNDでは787やポケモン2機
そしてモヒカンクンを拝んで参りましたが
やはりKMQで拝む方が絶対にイイですね(^^;)

来月の北海道行きでの747のタイムテーブルが変更になっていたので
また予約取り直しになりそう。。。。(汗)

_ くわやま ― 2012年06月05日 23時46分

>J.girlさん。

仰るように、HNDには居て当たり前のヒコーキ達も、普段来ないような空港へ飛来すると俄然張り切ってしまうもの、KMQだとジャンボも来ちゃうので楽しみが増すというものです。

うかうかしているとANAのジャンボも…ぜひ今のうちに乗っておいてください!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2012/06/04/6468149/tb