見えるもの、見えないもの2013年02月03日

気圧配置は弱い冬型ですが、寒気の流入がなく昨夜雪は降りませんでした。今日は思いがけず晴れ間が広がって、夜勤明けでもどこか気分もイイというものです。

朝の景色

職場で迎える朝はこんなカンジです。

帰宅後は午後までのんびり、いやダラダラ過ごしてしまい…スッキリ晴れた空を見ては電車の写真を撮りに行こうか、エアロにしようか迷っているうちにレッスンの時間が近づいてアクトスへ。Mイントラの中級クラスを受けてきました。
コリオは昨日のスカイシップと同じでダンスムーブと変則リズム中心。難度は高めでしたネ。

今日は1054M『北越4号』と1056M『北越6号』が続けて国鉄特急色のK編成…後の祭りでした。

ヒトの目はいうなれば「標準レンズのオートフォーカス」みたいなものです。しかしカメラのように焦点距離を変えるコトも、意図どおりのボケ量も得られません。
ところがカメラでは、目で見ていたものを全く違う世界に変えるコトが出来るのです。言い古された言葉ですが瞬間をどう切り取るか、偶然もあり、また意図通りの時もあり、楽しさは尽きません。

先日BSで映画「RAILWAYS」の予告をやってて、今日放映だったはずと思い番組表を確認したら確かにWOWOWにありました。
ところが番組は「RAILWAYS 2」。地鉄オリジナルの14760系や元レッドアロー16010系、元京阪特急10030系など電車たちと富山弁を堪能した後、地上波のNHKを観たら「RAILWAYS」はNHK BSプレミアムでこの直後に放映じゃないですか。
結局思いがけない二本立てというコトに!!元京王5000系に元南海ズームカー3000系、老優デハニ50など、今夜はボクの好きな電車たちにいっぱい逢えました。