ディーゼルカー三景2013年02月11日

朝からずっと雪模様。あまり積もらないのかなと思ってたら日中の気温が上がらず、逆に昼にピークを迎えました。でもその様子は、そろそろ春の淡雪のような気配を感じます。

今日は夜勤なので無理せず、静養に努めました。

部屋の片隅から、こんな写真が出てきました。高山線急行『のりくら』ですが、これは中央本線から移って来たばかりのキハ91系です。中学の時、名古屋の友人を訪ねるべく乗った、高山線の普通列車のかぶりつき席(笑)から撮ったもの。場所は高山駅です。

キハ91系『のりくら』

キハ55系のイメージが強い七尾線急行『能登路』ですが、こうしてキハ58系の時もありました。屋根にはクーラーが載っておらず、かなり前の写真だなと…(爆)。地平時代の金沢駅0番線Aホーム(いや、もしかしたらまだ1番線の頃)です。

キハ58『能登路』

さて極めつけはコレ、尾小屋鉄道です。

尾小屋鉄道 最終日のキハ3

尾小屋鉄道の営業最終日に、中学時代の鉄仲間と訪れた時のショット。走ってきたのはキハ3です。場所はたぶん金平駅だと思います。
遠州鉄道奥山線から移籍したこのディーゼルカー、今も尾小屋駅の裏手にある「ポッポ汽車展示館」でその姿を見られます。去年の秋には遠鉄時代の茶色になってましたが…。