たまにはイイ事も2013年02月25日

昨日の午後はアクトスでMイントラの中級クラスも受ける予定をしていたんですが、疲れがピークに達してしまいスカイシップからそのまま帰宅しました。ごめんなさい。早々に就寝でした。

今朝もまたまた雪景色。しかも昼前まで氷点下の寒さ。聞くところによると「今世紀最強の寒波」とは…でもコレ、東京目線の過剰な演出じゃないかと思います。興味本位で持ちこんだカメラと大げさなリポートで騒ぐだけ騒ぎ、後は「へー、そうだったの」と冷めた目つきで眺めたかったのでしょう。この図式、正直もう飽きました。

午後はカメラを持ってお出かけ。電車を撮ろうと思うと、つい倶利伽羅に足が向いてしまいます(爆)。
今日の1054M『北越4号』は国鉄特急色のK2編成。いつもとちょっと構図を変えようと思ってたら、結局倶利伽羅トンネルへと吸い込まれていく後追いショットになってしまいました。

今日の『北越4号』はK2編成

さて、続く1055M『北越5号』はどの編成で来るのかな…。倶利伽羅トンネルから飛び出したヘッドライトは4つの灯り!!

今日の『北越5号』はT18編成

なんとコチラも国鉄特急色のT18編成だったのです。何か工夫をと街撮りで好きな縦位置で、雪を降らせている空と白く雪化粧した山を背景にしてみました。あえて架線柱と吊り金具を入れて、単調さを打ち消したつもりです。

今日はもう何度も通い詰めた場所での撮影でしたが、思いがけず国鉄特急色の編成に2本続けて出逢えました。たまにはイイ事もあるものです。

この後、石動駅付近をロケハンして帰宅。またいいポイント発見しましたヨ。