先駆者の写真2013年02月13日

疲れもあって昨夜は早めに寝たんですが、その直前に外を見るとまた雪。今朝はまた雪かきかなと覚悟してたんですが、それからはあまり降らなかったようです。

今日はお休み。外は相変わらず雪が雨になったり、その逆になったりの繰り返し。でも部屋でくすぶっているのも勿体なくて、午後はミュゼふくおかで始まった名取洋乃助展へ行ってきました。

報道写真の先駆者と銘打ってあるとおり、戦前から国内外で写真ジャーナリストとして活躍していた氏の写真は、単なる報道写真に留まらず、むしろ芸術そのもの。写真がまだ大衆的ではなかった時代に、こんなに人々に訴えかけるものを残したコトに深い感銘を受けました。

さて夜はスカイシップでYhイントラの初中級クラスと中級クラスの二本立て。今日もバッチリ動いてきました。初中級は来週のレイヤリングを予告だけ。続く中級は前半がガラリと変わり、のっけからアームスのついた難関とは参りました。後半も方向転換が加わり難度がさらに上がり、終わってみれば腹筋が痛いです(笑)。

それと今年もいっばい頂きました。ありがとうございます。

帰り道、残っていた雨や雪が凍り、今夜もミラーバーンに。山側環状では3件のスリップ事故(既に処理中)を目撃しました。明朝もテカテカみたいです。皆さまどうぞお気をつけて。