夜の(?)金沢さんぽ2013年02月01日

今日は全国的な暖かな日になりました。金沢は14℃近くまで気温が上がり、思ったより晴れ間も広がって昨日の続きみたいなカンジでした。

午前中はのんびり過ごし、午後はスカイシップでYhイントラの初中級クラスを受けてきました。
はや2月です。コリオも新しくなり前半は単発モノだった日曜のそれを、少しレベルアップしたものに。しかし後半はちょっとトリッキーなアームスに全員苦戦でした。さあ今月はさらにどんなレイヤリングなんでしょうか。

夜は用事ついでに竪町や柿木畑近辺をさんぽ。珍しい夜の街撮りはデジイチではなくコンデジのXZ-1です。白峰では今年も「雪だるままつり」が行われ、今夜はライトアップだったんですが…。

柿木畑広場

柿木畑広場の夜の表情。昼とは全く違ったものを見せてくれます。

ちょっと竪町へと歩いてみました。ここ数年店舗の入れ替わりが激しく、残念ながらテナントを失った空間が目立ちます。カメラの向こうは空店舗、ガラスに映るのは真向かいで盛業中のお店…。

明るくない未来

かと思えば、こんなカラフルな花屋さんも。静と動、悲喜こもごもなこの界隈。

鮮やかなお花屋さん

実は先日、Nでカットとカラーしてもらった時に気になっていた花のオブジェ、今日はボクの担当で店長のNtさんに許可を得て、写真を撮らせていただきました。
とてもハイセンスだと思いませんか??

Nにて

夜の柿木畑の路地

通りから一歩入った路地。土塀も残っていて金沢っぼい雰囲気がありました。

今日から三日間、兼六園ではライトアップ冬の段が行われます。昨日も訪れたところですが、せっかくなので寄ってきました。

兼六園ライトアップ 冬の段

実は去年、一昨年と冬のライトアップは撮影済み。また同じカットを撮るのもと思い、瓢池だけ撮って金沢城公園へと歩いてみるコトに。

夜の瓢池

ライトアップされた海石塔

今年も海石塔が池に映ってキレイでしたが、さて城内はと思ったらこちらも見事にライトアップ!!なかなか幻想的なショットになりました。

こちらも幻想的

金沢城もライトアップ

いつも夜はは兼六園だけで済ませてましたが、金沢城も十分趣きが感じられました。穴場かも。