雨の立春2013年02月04日

最近、日が少し長く感じられるようになりました。朝起きたはずなのに、時計は正確に進んでいるはずなのにまだ真っ暗とか、夕方のつもりが外はすっかり夜だったとか、そんな日も少し前の記憶に変わりました。

今日は立春。暦の上では春です。金沢は朝から雨でしたが、冬の冷たい雨ではなくて、どこか柔らかな、暖かさを予感させる雨でした。

せっかくのお休みはこんな雨の一日。さすがにカメラを持ってお出かけとはいきませんでしたが、午後は近江町市場とエムザで買物してきました。
というのも先日父親が「生牡蠣」が食べたいと言ってたのを思い出し、それならやはり近江町。スーパーでは加熱用こそよく見かけますが、生食用はちゃんと目利きしたものじゃないと…。来た甲斐あって、しかも安く買い求められました。

さて先週末に行われたカメラの祭典CP+では、てっきりAPS-C機のニューモデルがアナウンスされると思ってたんですが、同時にメーカーが発表したのは新型コンデジばかりでした。
もっとも会場では何か動きがあったのかもしれません。とても会場までは行けないボクには今月発売のカメラ誌が気になります。