電撃発表??2013年02月21日

春に一歩近づいたかと思ったら二・三歩下がってしまうここ数日。昨夜など大雪注意報まで発令された位です。また白くなった今日の金沢。

夜勤から帰り、この雪だと北陸線特急は遅れるかなと思って一応JRのサイトをチェックすると「通常通り運転しています」。だったらカメラ持って行かなきゃと決め、小一時間ほど横になってから出かけました。

1054M『北越4号』は運用差し替えがあったようでR22編成でした。そういえばこのアングルでR編成を撮ってないなと気づき、倶利伽羅トンネルの富山側で電車を待ちました。モノトーンの中でマリンブルーのクールなフェイスが鮮やかです。

今日の『北越4号』はR22編成

しばらく待つと今度は1055M『北越5号』がやって来ます。今日は倶利伽羅トンネルを出たところのサイドビューを狙ってみました。

今日の『北越5号』はT18編成

正面に杉木立。その前をT18編成が横切っていきました。国鉄特急色をこんな形で切り取るなんて、ちょっと贅沢だったカナ??

帰りに元町のカメラチェーン店に寄って中古レンズなど…広角にマクロ、この値段なら…って見ただけです。都会の大きなお店に比べればその在庫量は比べ物にならない位少ないですが、気分だけなら。

さて、帰ってニコンのサイトを見てビックリ!!D7100が発表になってるじゃないですかーー!!
先月のCP+の時は何のアナウンスもなく、そういえばフルサイズ機を立て続けに出したばかり、コンデジもミラーレスも充実してきたところでAPS-C機を出すのもナンセンスなのかなと独り納得してたんですが、こんなに早くに出るとは思いませんでした。

これがD300S後継機なのかD7000のモデルチェンジなのかは正直難しいところ、でもこの時点でさりげなくフルサイズもAPS-Cもラインナップが出来てしまったじゃないですか。とにかくD7100はAPS-Cの良さを惜しみなく発揮できるカメラになりそうです。