懐かしい南の翼2013年02月12日

昨夜、もう止んだのかなと思った雪が、遅くなってまたチラつきはじめました。今朝には氷点下の冷え込みも加わって、道路などミラーバーンになってました。

夜勤から帰る頃には何事もなかったように融けてしまいます。ゴハン食べて横になってと…目覚めれば核実験騒ぎ。午後はDVD観賞と決め、ちょうど今朝アマゾンから届いたマイアミ・バイスなど。実はシーズン1~5の全巻まとめて揃えたんです。むふふ。

懐かしいヒコーキの写真です。

JTAのYS11-A214

久米島空港に駐機中のJTAのYS11-A214。青く抜け切った夏空がいかにも沖縄!!ってカンジですネ。

南西航空時代の塗装で尾翼のロゴは消してありますが、ちょうどJTAへの社名変更直後の頃で、リペイントが進んだのはもっと後の話です。
久米島を訪れた時に撮ったものですが、当時は旧ターミナルでオープンスポットへは徒歩。搭乗時にはこんなショットも楽々撮れたものです。

続いて初代JTA塗装のB737-2Q3。那覇空港です。

JTAのB737-2Q3

JAL系列の装いに統一され、それでも尾翼のみオリジナリティが出せた頃。ボク個人的には南西航空時代のオレンジ基調のが似合ってたように思います。

当時那覇空港はANA・JALが第一ターミナル、JTAが第二ターミナルと別々でした。ご存じの方も多いと思います。
観光客で華やいだ第一ターミナルに比べ、どこかバスターミナルのような人懐こさが独特の雰囲気を醸し出してましたネ。朝は定刻で発着していたのに、午後になると遅延が続出、なるほどこれがウチナーのテーゲーかと納得したものです。

今は体調を戻すのを優先したかったので、夜のアクトスはお休みしました。ごめんなさい。