寒い寒い2014年02月05日

今朝はやはり雪が積もりました。早々に起きだして今シーズン初の雪かき「ママさんダンプ30」です。フワフワの雪だったのでホントに30分で終わりました。
金沢の積雪は13cmを記録、でも例年に比べ全然少ないです。

なにしろ今回の寒気は強くて、最高気温は昼過ぎにちょっとだけプラスに転じ0.8℃どまり、殆ど氷点下でした。せっかくお休みだったのに…。

古いヒコーキの写真です。以前旧ブログ時代にお見せしたものもありますが、小松空港で撮った、懐かしい写真です。

JALのB727-46です。新潟-小松-ソウル便に飛んでました。当時の国際線は経由便も珍しくなく、最初はこのB727が新潟-ハバロフスク便や国内線と共通で最後の活躍をしていたのです。
晩年、ロゴが「日本航空」から「JAPAN AIR LINES」になりました。引退直前のショットです。

夕暮れの小松空港にいこうJAL B727-46

コチラはANA B747SR-81です。こうして見ると優しい素顔をしているように感じます。トライスターに代わり、小松-東京線の主力になった頃。

ジャンボの素顔

ANA B747SR-81

この日、JALのチャーター便が運航されました。今は海外のエアラインが飛んできたり、JALなら国内線とそう変わらないB767-346ERが主に使われますが、当時は防衛庁管理というコトでJALとANAだけの運航、JAL便だと普段は見られないDC-8がよく飛来したものです。

DC-8-62が小松空港R/W24に着陸です。鶴丸が似合いますネ。

DC-8-62が飛来

出発準備中のJAL DC-8-62

スポットではジャンボと並びました。今は国際貨物エリアとなっている場所は駐車場と外周道路、フェンス越しにこんなショットが撮れたのです。

懐かしい小松のひとコマでした。

夜はスカイシップでいつもの二本立て。Skイントラの初中級クラスは前半が新しくなり、ベースムーブメントそのままだと初級クラスのような優しいコリオなのに、レイヤリングで目か丸くなるような展開に。
続く中上級クラスはYhイントラに代わり新鋭Hsイントラが担当。彼のレッスンは初めて受けたんですが、ターンやリズムチェンジなどで難度を上げていくあたり、面白さがありました。強度も高くて運動効果もバッチリ。

また今夜も氷点下の冷え込みです。クルマの運転はどうぞ慎重に…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2014/02/05/7213663/tb