モーダルシフト2023年06月29日

昨夜から今朝にかけて福井嶺南を中心に大雨となりました。JR北陸線は列車の遅れや運休が相次ぎ、北陸道も午後まで通行止めになったほどです。

明日にかけ再び大雨になる予報も。しかしNHKのニュースでは「普段雨の少ない北陸地方…」とは、昔から「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらいに雨が多いことすら知らないようです。

さて、かねてからトラックドライバーの働き方改革と絶対的な人数不足が問題となっていますが、そうさせた輸送業界にも問題があるのではと思っています。

大型トラックはドライバーで1人で10~15tしか運べないのに対し、鉄道輸送は運転士1人で1,000t~1,300tも運べます。
かつて大きな工場には貨物専用の線路があったものです。しかしどうしても時間がかかることや、取り扱い専用の設備や人員などが必要というのが嫌われ、ついラクな方法…人手はかかってもトラックで直接運ぶのが好まれるようになりました。

しかしこれではSGD'sもエコもあったものではないと思いませんか。

鮮度が要求されるものでもないのに速度ばかりが要求され、在庫を抱えたくないばかりに頻繁な輸送を求める、今の世の中。

モーダルシフトという言葉はかなり前から聞かれていますが、日本ではなかなか本気で考えられていないようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2023/06/29/9598122/tb