マニュアル世代??2014年02月02日

南から暖かな風が吹き、今日の金沢は18℃近くまで気温が上がりました。いつもならこの時期は「今年一番の冷え込み」のはずですが、今日に限っては「今年一番の暖かさ」。珍しいコトが続きます。日中の風も強く、もしかしたら春一番では??気象台からの発表はまだありません。

まあ今日は日勤だったので、その暖かさは点検の途中でちょっと感じた程度です。

最近、無性にフィルムカメラを使ってみたいなんて思ってます。もっとも最近はずっとデジイチとコンデジばっかり。オートフォーカスにズームレンズなんてズボラな撮り方を憶えてしまって、こりゃイカンとデジイチには90mmマクロで単焦点、ノクトン58mmはマニュアルフォーカス。

そこで最近、何かもの足りないな…と思うようになりました。マニュアルフォーカス機の楽しさです。ファインダーを見つめて被写体を追い込む行為。それとシャッターを切る「今だ!!」という緊張感。もう一度フィルムカメラで味わってみるのも、また楽しいのでは。

今持ってるミノルタSRT-101がイマイチ調子が悪いので、思い切ってニコンF3なんていいかな、などと思っているだけです(笑)。DタイプレンズならD7000でもフル使用対応だし、標準と広角の2本を揃えて街撮りなんてのも…。

前はライカⅢfが欲しかったんですが、今はどちらかというとそのデザインが受け継がれたようなデザインのコンデジ、ライカX2に気持ちが移ってます。でも手が届きません。

ボクはクルマも今乗ってるFIT RSでマニュアル車に戻した位、マニュアル好き。以前マニュアル世代なんて言葉が流行りましたが、ボクの場合はカメラもクルマもマニュアルばっかりだった世代です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2014/02/02/7210541/tb