白山 雪だるままつり2014年02月08日

今日は太平洋側で雪が降り、こちら金沢も未明から雪になりました。日中もずっと降り続き、まだまだ冬だなと感じました。

そんな今日は日勤。雪を横目に、ちょっと恨めしく思いながら…。さくらジンベエはこの寒い空に泳いできて、さぞかし寒かったコトでしょう。

さて、昨日白峰で行われた雪だるままつり(雪だるま2014)の写真です。カワイイ雪だるまたちがいっぱい。どれも力作です。思わず心がホンワカするものばかりでした。

今年も雪だるま

どこかで見たお顔…サザエさん一家です。雪だるまはその家族を模したものだそうですが、このお宅も同じなのかな??

サザエさん一家

横顔

だるまさん達の横顔。愛嬌たっぷりです。

これは…どうやら温泉みたいです。雪だるまたちもおフロで暖まってます。

温泉につかる雪だるまたち

柔らかな、そして暖かな光に包まれて…しあわせそうな雪だるまたち。

白山 雪だるままつり

氷の像も

今年は雪だけでなく、氷の像もありました。細かなところまで彫刻されてて、かなりの力作です。

だんらん

こちらも暖かそうな家族。今年は例年比べ雪が少ないのもあってか、かまくらをベースにしたものが少なかったようです。

おや??ネコちゃんも雪だるまに参加しているようですヨ。

ネコちゃんも一緒

ソチオリンピック開幕

ソチオリンピックが開幕しました。白峰からもエールが送られてます。と思ったら、小さなゲレンデではアルペン競技が行われているようです。リフトもポールもスキー板も、なかなかリアルでした。

アルペン競技だ

家族そろって

雪の情景

蔵の横の階段に並んだ雪だるま。思わず立ち止まって見惚れてしまいました。

灯りがともされた雪の壁の中に雪だるま。なんだか幻想的で、その中にずっと居たいくらい。

雪と光の中に

アンパンマンやドラえもんなどキャラクターものに混じって…これはふなっしーじゃないですか。

ふなっしー??

見守られて

かまくらの中の家族を見守っているのは、天国のおじいちゃんとおばあちゃんでしょうか。
見れば見るほどそう思えてきて、なんだか泪がこぼれそうでした。

コメント

_ #2 ― 2014年02月09日 00時34分

出しゃばりの無粋を御免下さいまし。
この雪だるま祭りは、各戸に家族の構成員と同じだけの雪だるまを作る、という
ルールがあるのでしたよね。
「見守られて」は、かまくら上の2体の間にあるのがお墓参り用の
水汲むアレみたいだったので、余計これは「天上」かと。
鎌倉の中の家族の真中にある時計が鍵ですかね。しかもこの時計、イルミネーションで、色が七色に移り変わるんですよ。父母と過ごした時間、時を経て親となり、
子を得て、3世代の生活の記憶、やがてはさらに次の世代が紡ぐ時間…。

_ くわやま ― 2014年02月09日 21時52分

>#2さん。

ホントそんなカンジだったね…。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2014/02/08/7216352/tb