気持ちも新たに2014年07月01日

はや1年の半分が終わりました。金沢では江戸時代に雪を将軍家へ献上した故事にならい、今日は「氷室の日」としてお饅頭や竹輪を食べ、無事に夏を乗り切ろうという風習があります。

また今日は白山の夏山開き。梅雨のこの時期ですからご来光はなかな見られませんが、今年は4年ぶりに晴れて登山客を喜ばせたようです。

最後の夜勤から帰る朝は晴れました。ちょっと嬉しく思いました。

夕方前、ちょっと用事で出かけたついでに、街角のアジサイなど。

何気ない街角のアジサイ

夕陽を浴びるアジサイなんて、ちょっと季節感がないかもしれません。でもそれだけ今年はまだ雨の日が少ない証拠。
でも明後日からはいよいよ梅雨前線が北上の兆しです。7月、梅雨末期の雨は気が抜けませんネ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2014/07/01/7375746/tb