やっぱり暑かった2016年08月14日

まだ暦としては旧盆、しかし今年から11日が祝日「山の日」になった関係もあって、今日が帰りのピークだったようです。

さて今日は日勤。空調もなく外界と遮断するため換気もままならない現場、場所によっては45℃近い暑さの場所もあるんです。移動距離は徒歩で約10km、汗だくになりました。疲れました。

ふと思い出したのが夜行の寝台急行列車。夏のこの時期、旅行で乗った方も多いのでは??10系寝台車には独特の雰囲気がありました。寝るために乗ったのに、これからの旅を思うと殆ど寝られなかったなんて経験も。

冷凍ミカンがヘンに融けてて、食べにくかったとか…でもあの味も忘れられませんネ。コンビニなんてなかった時代です。

43系座席車も軽量客車にはない、TR47台車から伝わる重厚なジョイント音。駅を通過するたびに感じる急行列車の誇りがありました。

むしろ「夜汽車」という言葉の響きが似合う列車だったのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nao-chan.asablo.jp/blog/2016/08/14/8152192/tb