立秋とはいえ2011年08月08日

今日は暦の上では立秋。しかし残暑どころか全国的な猛暑は、目下衰えるところを知らないようです。あ゛ーつ゛ーい゛ーーー。

とはいえ今日はお休み。暑さ負けするのも勿体ないので、午前中は部屋の掃除を済ませてFITを洗車。洗っている間は打ち水効果も手伝って割と涼しかったんですが、拭き上げていると玉のような汗が流れ落ちました。でもこうしてキレイにしてあげると気分もスッキリしますよね。

午後はアクトスでKイントラの中級クラスを受けてきました。前半にリズムチェンジが追加になったり、ラスト通しのハイインパクトが先週とは別物だったり。週を追うごとに少しずつ難度も上がって来ているようです。ハイスタンダードなコリオ展開はやっぱり達成感が違います。来週は代行なのが残念っ。

帰り道、医王山に大きな入道雲が乗っかるように浮いているのを見かけました。

医王山と入道雲

青空に入道雲。夏らしい景色ですが、今日も全国各地で落雷とゲリラ豪雨があったようです。

ずっと前の話ですが、こんな時期に中央線快速を東京から新宿まで乗った時のコトでした。朝から晴れてたのに、お茶の水を出た辺りから雲行きが怪しくなり四谷に着く頃には雨になりました。瞬く間に雨は激しくなって、先頭車のかぶりつきを楽しんでいたのに、これではサッパリ。でも電車が代々木を通過するとウソのように雨が止みました。

新宿に着きました。電車を降りようとしたら隣に立っていたオジサンから「凄かったね」と声をかけられました。急な雨におびえるように窓の外を見つめていたのでしょうか。中一の夏の日の出来事。もちろん電車は101系。