雨…そして秋の気配2011年08月19日

昨日の金沢は、夕方に滝のような雨が降ってビックリ。幸い長続きせず仕事にも殆ど支障がなくて胸をなでおろしました。

夜が明けてからも雨は残りましたが、仕事から帰る頃には雲の間に僅かながら青空も見えました。ただし雨のせいで湿度は高め。日中は29℃近くまで気温も上がり、爽やかな…とはいきませんでしたネ。

帰宅した勢い(?)で午前中はスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。相変わらず幅広い年代層のメンバーさんに支持されているこのレッスン、ジワジワとレイヤリングされていつしか難度アップ、後半など中級クラス並みの身体のこなしが必要でした。夜勤明けのボクにはこれで十分すぎるほど。

以前、那覇空港で何気に撮ったヒコーキの写真。

いつも秋になってから夏が恋しくて沖縄をよく訪れました。ミーニシ(北風)が吹きはじめる頃です。台風シーズンが終わり、海の透明度が上がる秋はシュノーケリングにはベスト。一日中泳いだものです。
まとまったお休みが取れたら…と、いつも想いだけ馳せてます。たまには癒されてみたいなあ…。

那覇空港に並ぶANA機

そういえば今日、NHK「坂の上の雲」総集編が再放送されてました。追って続編が放映されると聞きましたが、先日小松空港で捉えたのがANA B767-381の番組スペシャル機。

ANA B767-381「坂の上の雲」仕様機

ポケモンのような機体全部ではないもののインパクトは十分でした。

日中はやや暑かったとはいえ夜はエアコンを止めるほど涼しくなりました。しばらくは秋と夏が交代でやって来るのかな。でも寝冷えには注意ですネ。
明日は日勤。ではおやすみなさ~い。