行く夏2011年08月17日

強い勢力で猛暑をもたらした太平洋高気圧も、そろそろ勢力に変化が現れようとしています。前線が南下の傾向、今日の金沢は曇りがちの一日でした。

さて今日はお休み。20日まで急行『能登』が運転されているのを思い出し、充当されるJR東日本485系(国鉄特急色)が折り返し『北越3号』で新潟へ向かう姿を捉えるべくカメラを持ってお出かけです。

撮影ポイントには鉄が数人…しかし三脚を立てている場所が鉄道敷内という人を見かけました。何故マナーを守れないのか、残念でなりません。銀塩時代と違い、今や編集ソフトなどでトリミングも補正も自由自在、なのに列車を止めてしまうかもしれない行為は言語道断です。
当然そんな場所で撮る気にもならず、視点を変え、たわわに実る稲を絡めた季節感重視のショットにしてみました。

実りの中を行く『北越3号』

その傍らで見つけたツユクサ。子供の頃からこの青が好きです。

ツユクサ

その後、新潟からの『北越4号』が国鉄特急色のT18編成で金沢へ。この姿、やっぱり『雷鳥』を思い出します。正調485系の姿は凛々しいですネ。

『北越4号』金沢到着

夜になり雨になりました。ところがスカイシップへ行こうと思ったら急に土砂降りに。前線の南下が早まったのかもしれません。
今夜はNnイントラの中級クラス。前半にちょっとカット&ペーストされただけなのに大慌て(笑)。でも身体をフルに使えるレッスン、楽しかったです。

この雨の後は、どうやら秋の気配も漂うかもしれません。ちょっとは過ごしやすくなるのかも。