いい薬です2011年11月08日

今日は立冬。暦の上ではもう冬なんてビックリですが、香林坊アトリオには恒例のリボンが掛けられ、巷ではクリスマスソングも聞かれるようになりました。

上がったはずの雨が弱く残った今朝、気圧配置も冬型になってて、今日はこのままどんよりなのかなあと思ったら、夜勤から帰る頃には青空が見え始めました。例年なら冷たい時雨になることが多いのに、今年はやっぱり異常かも。

一休みして午後はアクトスでSkイントラのダンスエアロを受けてきました。先週と同じペースながら結構変わったトコもあって、間違えてばっかり…。夜勤明けなので勘弁して下さいという弁明(爆)。ラスト通しは左右分割交代制なんてシーンの中、改めてSkイントラの動きに感服してました。

なかなか逢えないJALの新塗装B767。単にボクがタイミング悪いだけなんですが(笑)、今日は小松空港で撮ったデビュー当時のB767を紹介しましょう。

小松空港にてB767-246

ランプアウトしてR/W24へ向けタキシングを始めたB767-246です。

小松に新潟経由のソウル便で就航したB767。B727-46からのバトンタッチで比較的導入から早い時期でした。まだレッド&ブルーの頃です。しかもJALではレアな-200タイプ。
のちソウル便は成田-小松-ソウルに変わりました。しかし乗客数の減少と経由便のため時間が掛かるのがネック、大韓航空に移管され小松-ソウル直行となり今に至っています。

夜はフェイス店でYjイントラの中級クラスを受けてきました。コリオが新しくなった先週は夜勤だったので今夜はドキドキものでしたが、シンプルなベースから組み立てられたコンビネーションは彼得意のものを含め、かなり多彩に仕上がりました。身体も大きく使うことが出来て、終わってからも爽快感アリ。

そのフェイス店に向かう途中、ちょっと時間があったので本屋さんに寄った時の話です。店内にはクラシック音楽が流れていたんですが、聞こえてきたのは胃薬のCMで有名な、というより日本人なら誰でも知るアノ曲でした。
思わず店の中を見渡すと、あっちでクスクスこっちでクスクス…「ありがとう、い~い薬です」とお馴染みのナレーションも思い浮かべたことでしょう。

オリンパスの不祥事、残念です。カメラなど製品には全く関係のない話なのに…早く収束して欲しいです。