静養2011年11月21日

昨夜はまだ風邪が治りきっておらず、早々に就寝…。ぐっすり寝た甲斐あって今朝はスッキリ目覚めました。反対にスッキリしないのが空模様で、霙交じりの雨が降って寒~い朝になりました。気温は6℃を切り、この秋一番の冷え込み。

さて今日はお休み。風邪のコトもあって一昨日の夜勤の時から静養を決めてました。幸い症状は殆ど収まり、単にのんびりしていただけなんですケドね(笑)。

午後は発売になった写真誌などを立ち読みがてら、ちょいとお出かけ。倶利伽羅トンネルの石川県側で特急『北越5号』を待ち伏せ。

今日の北越5号はT18編成

遠くに見えたヘッドライトは4灯!!もちろんT18編成です。雨の中での撮影でしたが、接近表示器が頼りのお手軽ショットなんですヨ。

帰り道、489系H01編成が気になり金沢総合車両所に寄ってみました。

先日防災訓練に使われたというH01編成、地震で動けなくなった列車からの乗客の救助という想定で、実際に窓ガラスが割られたと聞き、まさかそのまま用廃…と思わなくもなかったんですが、無事にガラスも復元されたようで、こうしていつもの場所で後輩たちの活躍を見守ってました。

今日のH01編成

これで一安心。外は相変わらず冷たい時雨が降ったり止んだりでしたが、雲の切れ間から見えたのは、白くなりかけた近くの山々。もう冬はこんなところまで来てたんですネ。

すぐ近くまで白く…

今度の冬型は明日の朝までみたいです。でもこうして一歩一歩着実に冬になっていくんでしょう。早いなあ。