雷ゴロゴロ2011年11月14日

昨夜一旦月が見えたと思ったら日付が変わると雨に。そのまま霧雨のようなベールに包まれて朝を迎えました。

いよいよ冬型の気圧配置が本格化しそうな今週は、金沢は傘マークのオンパレード。今日も曇りや雨のぐずつく予想でしたが、夜勤から帰ると晴れてきたじゃないですか。勿体ない…と思いつつも、疲れもあってちょっと横になりウトウト。

午後目覚めるとほぼ快晴!!しばらくしてJL1279便が近づいてくる音が聞こえました。今日のB767-346はアークカラー。それにしてもキレイな青空でした。う~ん、撮影日和だったかなあ(泣)。

シャワーでリフレッシュしたらちょうど日没まで1時間あまり。マジックアワーをヒコーキで、それとも電車で、などと考えてしまう始末です。どのみち買物もしなくちゃだし、カメラを持って出かけたのは485系『雷鳥』を冷たい雨の中で撮った、思い出の加賀笠間-美川間。

あの時と違って電車は681・683系と521系ばっかりです。何本か撮って結局名古屋行き特急『しらさぎ14号』を選びました。実は夕焼けをバックにと思ってたんですが、日没寸前で雲に邪魔されてしまいぼんやりとした雰囲気に(泣)。
でも車内からこぼれる灯りとテールライトの暖かみと、ヘッドライトではつぶれてしまう顔をあえて後追いで狙い、走り去るイメージも持たせました。

茜どきを名古屋へ急ぐ『しらさぎ』

気がつくとすっかり暗くなっていて、大した成果もなく退散。

買物から帰ると、外から何やら音が聞こえます。雨でした。程なく雷も鳴りはじめ、どうやら明日は「ブリおこし」の気配も。
北海道や東北北部では雪の予報も出ています。もう11月も半ばですから当たり前なのかもしれませんネ。気温が下がりそうです。どうぞご注意を。