大きなプレゼント2011年11月18日

今日はお休み。しかも大空から大きなプレゼントが舞い降りてきました。

もっとも今日は、約1年ぶりに小松空港へANAのジャンボ機が定期便のタイプチェンジで飛来すると聞き、朝から空港へ向かいました。
R/W24エンドで待つことしばし、いつもより大きな機影が。サークリングして来たのは、ん??なんか黄色い…ピカチュウジャンボじゃないですか!!これは来た甲斐がありました。カワイイ!!

あっ、ポケモンだ!!

あいにく曇り空でスッキリしたショットは撮れませんでしたが、ちょうど白山の上空だけ雲が切れ、まるでスポットライトのように輝きました。小松ならではのシーンです。

久しぶりのANAジャンボはポケモン!!

その頃空港上空にはJALのB777-289(JA8977)がファイナルに入ってました。今日はこの便もB767-346からのタイプチェンジでしたが、小松にはこの機体がアサインされるコトが多いみたいです。それにしても何か大口の団体さんでも来たんでしょうかねえ…。

続けてJAL機も着陸

エプロンではピカチュウジャンボとAIR DOのB737-54Kが可愛く並んでます。そこにスポットインしようとするJAL B777-289。

エプロンで仲良く

那覇からのJTA機がなかなか降りて来ないので不思議に思っていたら、なんとR/W06ランディングをリクエスト(泣)。
この後ピカチュウジャンボの離陸を撮ろうとスカイパークへ移動です。

JAL機を見送り、しばらくするとピカチュウジャンボのエンジン音が遠くに聞こえました。以前B747の東京行きでは、確か前方のモニターにはR/Wセンター表示の手前で軽々とリフトオフしていたはず…少しエプロン寄りで待機していたのが功を奏して、ダイナミックなテイクオフを捉えるコトが出来ました。

また来てね、ピカチュウジャンボ。今日はありがとう。

ポケモン Take Off!!

余韻を楽しんでいたいところですが、金沢へ取って返してスカイシップでNnイントラの初中級クラスを受けてきました。ギリギリセーフ(汗)。
先週と同じコリオかなと思ったら、後半にビハインドターンか追加に。キチンと体幹をキープして回らないと次の動きに続かないという、彼女ならではの配慮です。

夜はマイカルシネマ御経塚で#2と映画を見てきました。実は数日前#2が新聞の映画欄で「ローリング・ストーンズ」なるタイトルを発見、しかも今日までだというのです。ストーンズの映画…ハテ??と思ったら、1978年USツアーのものと判明。
この頃のライブ映像は'76年パリのライブや'81年のUSツアー映画「Let's Spend the Night Together」が知られていますが、ツアーそのものがレアな'78年ものは、CD音源でさえ貴重な存在でした。ボクはメンフィスで録音されたブート盤を持っていますが、コチラは珍しいHound Dogが収録されています。

さて今夜の映画、やはり'70年代のサウンドは今よりずっとアナログ的で迫力がありました。ピックアップが音を拾ってアンプが音を出してるな…というか。DTM中心の音づくりとは違いますネ。

明日以降、また雨ばかり続きそうです。